2020年のプロフィールムービーで多かった曲(cojareproject内だけ)

今回はプロフィールムービーで使うBGMのお話。以前よりプロフィールムービーを制作する上でアーティストの楽曲をBGMとして使う場合はISUM(一般社団法人音楽特定利用促進機構)を通じて使用申請することで可能となりました。

個人でDVDやブルーレイを制作する場合も同じで申請が必要です。

お問い合わせで、曲は何を選べばいいか分からない、、今の人気の曲はなんですか?と、たまに聞かれるのですが流行りの曲よりも定番の曲や思い入れのある曲を選ばれることが多いようです。意外と「懐かし!!」と思うくらい懐メロを選ばれることも。これは年がバレますね(笑)

ということで、2020年のプロフィールムービーで多く使った曲を紹介していきます。

新郎パートで多かったアーティスト・曲

近年の傾向として一時期よりもラップ・HIPPOPが減ってポップスが増えたのかなという印象でした。でも相変わらずバンドは強いです。

Official髭男dism 『115万キロのフィルム』

髭ダンに関してはもう、「115万キロのフィルム」のダントツでした。。編集していて安定の髭ダンって感じ。どんな写真にも合ってしまう不思議な魔法が掛かっているような。。笑。

聴きすぎて歌詞を覚えて歌えるくらいになりました。!!

星野源 『Family Song』

気づいたら、また星野源じゃない?って感じでいろんな楽曲を選ばれていました。どれもテンポが良くて明るい雰囲気が新郎パートによく似合ってました。歌詞がとてもポジティブなので完成したムービーを見ていて何度も見たくるような仕上がりになる印象です。それでいて優しい気持ちになれる!星野源すごい!!

ONE OK ROCK 『Wasted Nights』

数えてみたら結構多かったかな?ハードな曲からバラードまで幅広い楽曲が魅力ですが比較的しっとりとした曲が多く選ばれていたように思います。プロフィールムービーはコメントを読んでもらう作りなので英語歌詞が多い楽曲では、いい意味で歌詞に引っ張られないのでムービー中のコメントが読みやすかった記憶があります。ワンオクかっこいい!!

平井大 『Story of Our Life』

ウクレレやアコースティックギターで奏でるサーフミュージックといえばこの人。的な。やさしさ溢れるピースフルなサウンドからロマンチックな恋愛模様まで歌えるスーパーなアーティストだなーと。ハマればすごいです。(埋め込みがダメみたいなので「Story of Our Life」はyoutubeで再生してね

続いては定番の!というか、、昔から一定数はある安定のアーティストを挙げるなら以下の2組かな。たぶん聴きすぎて何の違和感もなく耳に入ってくると思います。みんなが知っている曲だからこそ!そう思うと意外とアリかもと思えてくるから不思議。

新婦パートで多かったアーティスト・曲

こちらもヒットチャートに入ってくるような最新の曲はほぼなかったです。というか新郎パートよりも手堅い選曲が多かった気がします。あいみょん、JUJUはいくつかありました!!(追記_2020/03:YOASOBIなど、youtubeやネット配信で展開するような新しいスタイルのアーティスさんの楽曲はすぐにはCD音源化されなかったり、、、の理由でISUMへ申請が出来ないコトがあるようです。好きな曲でもISUMに使用申請ができなかったら、そもそも使えませんもね。。泣)

絢香 『にじいろ』

ずーっと定番だけど一番安定の人気曲が「にじいろ」。ただ曲の長さが3分半なので写真が多くて尺が伸びると時間内に編集で収めるのが大変!!でもそんなことは差し置いてどんな写真にも合う鉄板の楽曲です。ISUMのランキングでも長い間上位にランキングしております!

Superfly 『輝く月のように』

意外と多かったのがSuperflyでした。パワフルな歌声でサビに向かうにつれどんどん盛り上がるのでうまくハマります。「輝く月のように」と「愛をこめて花束を」が半々くらいの割合でした。どちらの曲も楽しい雰囲気のムービーよりも、、感謝を伝える系の方がよく合った印象でした。

i wish(川嶋あい)『明日への扉』

比較的懐メロソングになるのかな?青春時代の思い出の曲って感じでチョイスされる方が多かったように思います。2003年頃にTV放送されていた「あいのり」という恋愛バラエティ番組の主題歌として人気になりました。最近また増えてきた感じなのかな?めちゃ懐かしい!!

定番が多かった新婦パートですが、、次点も実力派というかしっかりしたスケールの大きい歌唱力のアーティストが多かったです。バンドも頑張れ!

新婦からの手紙や家族へのメッセージ用に多かった曲

普通のプロフィールムービーよりもメッセージビデオ寄りの作り方をする時に選ばれた曲を紹介します。歌詞自体にかなりメッセージ性の強い曲ばかりですが、ムービーの内容とうまくハマるとかなり強力でした。

使い方として1曲をフルで使って3分から4分くらいにまとめます。少し気をつける点として構成を歌詞にリンクさせるコトにこだわり過ぎると難しくなるので、同期させたい部分(サビや一番伝えたい歌詞など)の優先順位をつけるといいと思います。

BENI 『PAPA』

お父さんへの感謝を伝える歌詞なので新婦パートだけではなく、メッセージビデオや花束贈呈など使えるかなと思います!(埋め込みがダメみたいなので「PAPA」はyoutubeで再生してね

本家のPVのように歌詞と写真をリンクさせたり、手書きコメントを使うとさらに印象が強くなると思います。

クリスハート 『手紙 ~愛するあなたへ~』

お父さんへの感謝を伝える歌詞なので新婦パートだけではなく、メッセージビデオや花束贈呈など使えるかなと思います!(埋め込みがダメみたいなので「手紙」はyoutubeで再生してね

藤田麻衣子「手紙 ~愛するあなたへ~」のカヴァーになります。原曲は女性ボーカルなのでまた雰囲気が違って泣ける曲です。気になる方は是非どちらも聴き比べてみてください。

AAA 『drama』

男女混合ボーカルならでは掛け合いが二人のプロポーズみたいで、、すごくLOVEな感じ。もうね。。聞いてる方が恥ずかしくなるくらい。甘いのが好きな二人に!(埋め込みがダメみたいなので「drama」はyoutubeで再生してね

プロフィールムービーというよりも、ふたりの出会いや再現ムービーみたいなドラマ性のある内容の方がこの曲に合いそうです。他にも男女混合ボーカルの特徴を生かした楽曲が多いので気に入った人は調べてみてね。

最後に個人的に一番気に入った曲

普段はどんな曲がきてもぴったり合うように調整しながら制作するのですが、個人的に気に入った1曲を紹介します。

曲自体はそんなに新しくなくて、リリースは2012年くらいかな? コロナ禍で大変な2020-2021ですがこんな時代にもぴったり「あたながいたから今の僕がいる」「ひとりじゃないから さぁ手をつなごう」

SOFFet with MONGOL800 『ひとりじゃない』

まとめ

他にもたくさんあるのですが紹介しきれないのでまた今度、、ということで。今回はここまでにしておきます。その年の最新の楽曲というよりも定番の曲や、プロフィールムービーのBGMとして違和感のない選曲が目立ちました。プロフィールムービーにも、ゲストに楽しんでもらうようにポップな雰囲気、感謝を伝えるためにしっとりした雰囲気、など種類があると思います。曲によってムービーの雰囲気はガラリと変わりますのでムービーの内容に合わせた選曲は大事ですね。

  • 傾向としては最新よりも定番
  • 新郎パートは、Official髭男dism 、星野源 、ONE OK ROCK 、がよく選ばれていました。
  • 新婦パートは、絢香 、Superfly 、が多かった印象です。その次に i wish 、MISHA など。

コジャレプロジェクトで取り扱いのムービー

  • SketchNotes
  • DAYS
  • あしあと
  • photon
  • textile
  • ラ
  • Museum
  • fusenisu
  • foliole
  • ito
  • posca
  • 似顔絵ウェルカムボード
  • 油絵ウェルカムボード