2021年の人気だったプロフィールムービー(cojareproject内)

なかなか収束しないコロナ禍の状況の中でも結婚式や披露宴を行う新郎新婦のお手伝いが少しでもできればという気持ちで2021年もコジャレプロジェクトではプロフィールムービーの制作を続けています!今年の新作ムービーとして「foliole with コロナ」というオープニングムービーを作りました。

「foliole with コロナ」は結婚披露宴の新郎新婦入場の前にウェルカムメッセージとコロナ対策の案内をするショートムービーです。歌やダンスなど余興があまりできない状況なのでムービーの出し物で少しでゲストのみなさまをおもてなしできればいいなというコンセプトです。

そんなコロナ禍だった2021年のコジャレプロジェクトの中で人気上位プロフィールムービー発表します。

1位「SketchNotes」プロフィールムービー

プロフィールムービー「SketchNotes」

プロフィールムービーの中で一番の人気はやはりというか「SketchNotes - スケッチノーツ」でした。写真とは別に絵描きが描く10枚のイラストも使って二人の生い立ちを紹介できるので伝えたいけど写真がない思い出も表現できる点、イラストタッチの優しくて可愛い雰囲気が好まれているようです。

SketchNotesはイラストを描くストップモーション(コマ送り)から始まります。ゲストの方々は一体どんなムービーが始まるのかワクワク!一瞬でゲストの視線を釘付けです^^

∟10枚の書き下ろしイラスト

二人に用意してもらう生い立ちの写真とは別に絵描きが描くイラスト10枚があります。イラストは新郎4枚、新婦4枚、二人パートで2枚が基本の構成です。どういうイラストを描いて欲しいかという内容は二人に考えてもらいます。専用の準備シートがありますのでこんな感じに描いて欲しいなーという簡単な絵コンテを起こしてもらいます。絵を描くのが苦手なかもいるので絵は無しで全て文字のコンテでも大丈夫です!細かい希望がある場合は参考写真を用意してくださいね。逆に絵描きからこの時はどんな服を着ていたのですか?という質問がくることも!

まずはプロフィールを紹介する1枚目のイラスト

1枚目のイラスト

趣味に合わせて衣装を着せたり、小道具を持たせたりして個性を出しいていきましょう。やはり多いのはスポーツ系趣味。フットサルやサッカー、野球ではユニホーム着用でボールと一緒にポーズをとります。釣りや旅行などアウトドア派もちらほら、最近では意外とあるのが趣味はゲーム!!さすがのポケモン世代です(笑)。ここまでは新郎ですが、新婦になると料理や食べ歩き、ショッピングや旅行が多かったです。

2枚目から4枚目までは生い立ちの節目節目に挿入していくので、小さい頃遊んでもらったおじいちゃんやおばちゃんとの思い出、そして習い事などが続きます。スイミング、習字、ピアノ、、などなど。みんな小さい頃から習い事頑張ってるなー!

幼少期が終わって次の流れは学生時代の写真に進んでいきイラストのタイミングは部活やアルバイト。この頃に出会った楽器やアルバイトがゆくゆく職業になったり、趣味として続いて行ったり学生時代の出会いって本当に貴重ですよね。

イラストの挿入位置

最後の4枚目のイラストは構成上、ラストに持ってこれないので締めの写真のひとつかふたつ前くらいに収まります。社会人になっても続く趣味や、新しくはじめたコト、仕事についてなど。ほんとうにいろいろなパターンがあるのでどんな内容のイラストになるかは人の数だけ...ですね。

新郎・新婦パートが終わると二人パートになります。ここで使えるイラストは2枚です。二人の出会いやデートをイラストにしてあと1枚をプロポーズに♪という構成が多いようです。

∟中の人

たまにあるご要望で「サンプルムービーと同じ人に描いてもらいたい」というお願いがあります。スケッチノーツのイラスト描いている絵描きは実は一人なのでその点はご安心ください!とはいえ、絵描きも長いこと書いていると少し画風が変わってきたり新郎新婦お二人の雰囲気や要望によって少し描き方を変えることもあったりします。

USBメモリーなどのメディア

そんな絵描きはSketchNotesで、みなとみらいを描きすぎてもう写真を見なくても描けるんじゃないかってくらい(笑)でも絵描き本人は福岡在住なのでまだ実際に見たことがないという。。絵描きあるあるです。ドライブデートを描くことも多いですし、その車の中でプロポーズという構図も結構ありました!!車中プロポーズと同じくらい多いのが自宅のソファーに座っているときのサプライズ!日常の中に突然現れるプロポーズに彼女がびっくりして嬉しくて泣いちゃう構図もいっぱい描きましたね♪

いろんな人生の一コマを笑いあり涙ありでいつも楽しく可愛く描かせてもらっています。10枚のイラストを描き終えるころにはもう他人の気がしないくらい感情移入しちゃう絵描きですが、そのやさしい性格が絵柄にも伝わるのところもこのムービーが人気な理由の一つかもしれません。

2位「photon」プロフィールムービー

プオフィールムービー「photon」

たくさんの写真が使えるプロフィールムービー「フォトン」が二番人気! 写真がトータルで70枚も使えるのにお洒落にまとまるというポイントが好評をいただいています。他のムービーと比べるとテキストが少し控えめなフォントサイズなので上映はくっきり映るブルーレイディスク上映がオススメです。ただ、、未だにDVDでしか対応していない会場様も多いのでどうにかならないのかなーと。

ひとつの画面に複数の写真を並べてレイアウトする

写真選びに少し手間とセンスが必要なのですがうまく写真を選んでもらうとうまくハマります。例えば、幼少の頃カメラを向けられると必ずとっていたポーズを3枚集めて並べる。幼稚園で毎年恒例のハロウィンの母手作り衣装を並べてみる。どれもお気に入りで1枚に選びきれないというパターンです。他には小さい頃は兄弟や姉妹で着ていたペアルックのツーショットなどを成長とともに並べてレイアウトします。兄弟や幼馴染など顔ぶれが同じときに有効な選び方ですね。

写真のレイアウト01

学生時代に進んで仲の良いグループで

友達全員がプロフィールムービーにもれなく登場するように写真を選ぶの意外と大変です。でもレイアウトできるフォトンなら大丈夫!こっちの写真にはアイツが写っていない。という場合でも複数の写真を並べてレイアウトしればきっと網羅できます。ただし集合写真を並べ出すとすごい顔の集団になります。。。のであまりオススメしません。

並べないという選択肢も

複数の写真を並べてレイアウトするのがフォトンの良さですが、写真の流れやバランス的にあえてたまには1枚の写真を大きくどーんと使うのも効果的です。画面の情報が多いと見ているゲストの方も疲れてくるので写真は1枚だけ使うというテクニックを挟むとアクセントにもなり飽きずに最後まで見ていただけるかなと思います。

写真のレイアウト02

  • 同じポーズや構図が違う写真を並べるといい感じに
  • 集合写真を集めすぎると見えづらくなるので気をつける
  • 写真を一枚だけ使うシーンを効果的に入れてアクセント付ける

3位「あしあと」プロフィールムービー

プロフィールムービー「footstamp」

たくさんのモノクロイラストが二人の生い立ち写真にオシャレに登場。小鳥のあしあとが導く軌跡は新郎新婦の物語です。写真やコメントの内容に合わせて挿絵のようにイラストが入ってくるのでSketchNotesとはまた一味ちがった可愛らしさがあります。ほっこりした雰囲気のプロフィールムービーがあってもいいんじゃないか!というコンセプトで作ったので雰囲気に一目惚れしたという新郎様や実家で文鳥を飼っていて小鳥がでてくるムービーを探していたという新婦さまに出会えた時はとっても嬉しかったです^^

増え続けるイラストは200を超え

200を超えるイラスト

プロフィールムービーに登場するイラストはすべて絵描きの手書きになります。二人の生い立ちに合わせて写真やコメントを見ながら構成するのでイラストの種類がどんどん増えていき今では200点を超えました。そしてイラストのレイアウトは制作のお任せになります。画面の余白や前後のつながりなど見ながらバランスよく作っていきます。それでも写真とコメントからだけではその背景がわからないこともたくさんあります。その時は質問のメールを送りますので回答してもらっています!

あしあとのキャプチャ

少しのんびりとした雰囲気が特徴の「あしあと」ですが、やさしい曲調も好まれるポイントです。BGMはどのムービーも好きな楽曲に変更できるので思い入れのある曲を選ばれてもOKです。ただ著作権の申請が必要なのですべての曲が使えるわけではない点を注意する必要があります。使用できる楽曲のリストは著作権の管理をしている団体(ISUM)のHPから確認できます。

最近は使える楽曲として配信音源や海外アーティストの楽曲もどんどん増えてきているのでまずはチェックしてみてください。

まとめ

スケッチノーツはコジャレプロジェクトの看板ムービーになりつつある感じ。絵描きが忙しい時はイラスト制作が追いつかないので数を制限したこともありました。

2位3位の「photon」「あしあと」は一度リニューアルして今の形になっているのですが、実はコジャレプロジェクト立ち上げすぐに作ったムービーなのでタイトルだけ見ると息の長いムービーなのです。他にはない個性強めのプロフィールムービーたちですが、その分新郎新婦様と一緒に準備して作り上げていって「ゲストの皆様に喜んでもらえました」と式後にご連絡いただくと本当に嬉しいです。

今回はこんな順位でしたが定期的にリニューアルしていくので、新しいムービーができた年にはランキング形式で発表できたらと思います!

コジャレプロジェクトで取り扱いのムービー

  • SketchNotes
  • DAYS
  • あしあと
  • photon
  • textile
  • ラ
  • Museum
  • fusenisu
  • foliole
  • ito
  • posca
  • 似顔絵ウェルカムボード
  • 油絵ウェルカムボード