よくある質問と回答をまとめました

お申込みについて

45日前を過ぎていますがお申込できますか?

お申込み期限が過ぎている方も対応できる場合がございます。まずはお問合せくださいませ。ただしあまりにも直前で制作が難しいと判断した場合はお断りする事もございますので予めご了承ください。

試写や納品のスケジュールを早める事はできますか?

納品や試写を前倒ししたい場合は、お早めのお申込みと素材を提出して頂くことで可能です。ご希望の納品/試写日をお伝えいただければ、制作スケジュールをお知らせ致します。前倒しによる追加料金などはありませんのでご安心ください。

資料請求は無料ですか?

無料でお送りいたします。

注文確認メールが届きません。

ご記入頂いたメールアドレスに誤りがあったか、迷惑メール設定により受信することができなかった可能性がございます。
「info@cojare.jp」からのメール受信できるように設定ください。その後お手数ですが再度お問合せくださいませ。

資料(準備シート)が届きません。

通常は発送日を含め3〜4日で届きます。1週間経っても届かない場合は誤配送の可能性がございます。再送いたしますのでお手数かけますがご連絡下さいませ。

料金・キャンセルについて

いつまでにどのように支払いをすればいいですか?

お支払いは銀行振込のみなります。
納品時にご請求書を同封いたしますので内容を確認の上、式後1週間までお振込ください。

キャンセルはできますか?

準備シートや素材をお預かりする前にご連絡頂ければ無料でキャンセルできます。
制作途中や試写後について進行状況によりキャンセル料が発生致します。詳しくは「キャンセルについて」をご確認ください。

商品代金以外にかかる費用はありますか?

ウェルカムボート「HONEY」,「majolica」を1点のみご依頼の場合は別途送料がかかります。
またお支払いにおける銀行振込手数料はお客様ご負担とさせて頂いております。

写真の準備ついて

写真がデータの場合は印刷して送ったほうがいいですか?

プリントアウトすると画質が低下する場合がございます。お写真がデータの場合は印刷せずに、データのままでメールに添付頂くかCDやUSBメモリーなどのメディアにいれて送ってください。

写真を自分でスキャンしていいですか?

ご自身でスキャンされても大丈夫です。ただ慣れない作業だと思いますので失敗例をいくつか。お客さまの方でスキャンして頂く場合にどうしても小さなゴミをつけたままスキャンしてしまったり、低解像度でスキャンしてしまったり、スキャナーの初期設定のままで補正が効きすぎたり、見切れてスキャンしてしまったり、、と不完全なデータの場合が多いので元データという意味では生写真をお預かりした方が編集メリットは大きいです。

アルバムから写真が剥がれません… どうしたらいいですか?

アルバムごと送って頂くか、ムリに剥がすと破れますので使用されるお写真をデジカメで撮影してそのデータをメールして頂いても大丈夫です。

破れている写真は使えますか?

アルバムごと送って頂くか、ムリに剥がすと破れますので使用されるお写真をデジカメで撮影してそのデータをメールして頂いても大丈夫です。

プリクラは使えますか?

アルバムごと送って頂くか、ムリに剥がすと破れますので使用されるお写真をデジカメで撮影してそのデータをメールして頂いても大丈夫です。

複数の写真を組み合わせて1枚として使いたい。

可能ですが。。あまりお勧めできません。写真に写っているお顔がとても小さくなりますので無理に1枚に詰め込むよりは数枚を切り替えを早く表示した方が見やすくなると思います。よろしければ元データも2枚一緒に送ってください。こちらで良い感じに編集できるかもしれません。

その他の準備について

エンドロールで使うリストがまた確定していません。

あたらか分かっている分の暫定リストで構いませんので期日までお送り下さい。出席者が確定しましたら最終リストをメールに添付して頂ければ大丈夫です。

リストを作っているのですがパソコンに出ない文字があります。

パソコンに表示出来ない旧字体や異体字がありましたら外字として制作いたします。出席リストや準備シートに旧字体や異体字の有無をご記入下さい。

絵コンテを描く自信がありません。。。

絵コンテが難しい場合は文字の説明十分大丈夫です。思い出せる部分や描いて欲しいイメージを箇条書きで構いませんので出来る限り詳しく書いてください。あとは絵描きが良い感じに描いてくれます!

素材の送付について

どうやって送ればいいですか?

お送りします準備シートの封筒をそのまま返信用してお使いになられても構いません。素材が多いでしたらすべてが入る封筒などに入れてご郵送ください。

送った写真は返してもらえますか?

お預かりしたお写真・CD・USBメモリーなどはすべて納品時に合わせてご返却いたしますのでご安心くださいませ。

制作について

ムービーのアレンジはできますか?

内容にもよりますが一部タイトルは対応できる場合がございます。まずはお気軽にご相談ください。アレンジ料が必要な場合や制作に通常よりもお時間がかかる場合がございます。

テクテクシリーズでポーズのアレンジはできますか?

シーンにより出来る場合と出来ない場合があります。一通りポーズ指示書に従ってすべて撮影して頂いて、アレンジ用に別に撮って頂くのがよいと思います。どのシーンをアレンジしたいかをお伝え頂ければ色々アドバイスもできます♪

テクテクポーズの撮影はしてもらえますか?

2012年をもって撮影サービズは終了いたしましたので基本的にはお二人で撮影して頂きます。コンパクトデジカメでも十分ですので、コメント用紙と一緒にお送りするポーズ指示書を参考に撮影して頂ければOKです。撮り終えた頃にはきっとセルフタイマー達人です。ちょっと大変ですが楽しんでくださいね。

ムービーの時間を短く(長く)できますか?

オープニングムービーを除き可能です。30秒程度の短くする分には問題ないのですが2〜3分短くするには規定の枚数からお写真を減らすことになると思います。逆にムービーを長くする場合は「お写真の追加パック」をご利用下さいませ。

BGMについて

好きなアーティストの曲へ変更できますか?

はい、変更できます。一般社団法人音楽特定利用機構(ISUM)を通して著作権等の楽曲使用申請を行ないます。まずはご希望の楽曲がISUMに登録されているかご確認ください。ISUMへ楽曲利用申請は登録事業者でるコジャレプロジェクトが代行いたしますので基本的にお客様が直接申請する必要はございません。

使いたい曲がISUMの登録リストにありません。

ISUMで取り扱いのない楽曲への変更は出来ませんのでご了承下さい。
お客様より直接リクエストも送ることが出来ますが必ずしもリクエスト曲の使用許可が取れるわけではないようです。詳しくISUMリクエストページ

修正・試写について

修正は無料で出来ますか?

コメントの修正やお写真の差替えなど無料で対応しております。一部イラストの書き直しなどは修正料を頂く場合がございますのでご相談ください。

試写ムービーはスマホで見れますか?

スマートフォンから視聴可能です。パソコンで視聴する場合はHTML5以上のモダンブラウザーをお使いください。

修正後の再試写はできますか?

納品までのお時間が許す限り何度でも再試写は可能です。

納品ディスクについて

会場から「4:3」で、と言われましたが大丈夫ですか?

制作するムービーのアスペクト比はすべて「16:9」になります。基本的に「4:3」のスクリーンに上映しても上下スクリーンに少し余白がでる程度で特に問題はございません。どうしても会場様のデッキシステム上「4:3」しか対応していない場合は「4:3」に「16:9」を入れ込んだ4:3レターボック仕様でお作り致します。

両親にプレゼントしたいのですが焼き回しできますか?

納品ディスクの追加は承っております。1枚2,000円(税抜)となります。BGMをISUM登録曲へ変更している場合はディスクの複製枚数に応じて追加料金がかかります。

外国で上映できますか?

納品しますDVDは国内向けのNTSC方式なので異なる放送方式の外国(PAL方式やSECAM方式)のプレイヤーでは再生できません。
どうしても再生する必要がある場合はmp4形式でお渡しいたしますのでパソコン上で再生しそこからプロジェクターで投影する方法が考えられます。

ウェルカムボートについて

友人へプレゼントして作ってもらえますか?

新郎新婦ご本人さまでなくても制作依頼は可能です。ご友人へのプレゼントとしての制作やご兄弟への記念品としても承っております。

前撮りの写真は使えますか?

もちろん使えます。衣装や髪型など大変重要ですのでお気に入りのお写真をご準備ください。

フォントや文字の大きさは変更できますか?

変更は可能です。ご希望がありましたら事前にお申し付けください。プレ試写で確認できます。

飼っているペットも一緒に描いて欲しいです。

「油絵」や「majolica」など構図によっては可能です。可愛く写った参考写真をご用意ください♪

その他

ホームページのサンプルムービーが見れません。

ご覧頂くにはHTML5に対応した最新のブラウザをご使用のうえjavascriptを有効にして下さい。